DAHON購入! 〜購入前の試乗から購入まで〜

f:id:blk_blk_glamb_pengin156:20190423071434j:image

とうとう!ダホンの折りたたみ自転車購入致しましたΣd=(´∀`*)

購入したのは『Speed Falco!』

決める前にお店で他にも試乗させてもらって決めましたので、そのレビューを書いていこうと思います。

 

 

1台目の試乗『Speed Falcoスピード ファルコ』

→当初の購入予定だったファルコ。ボードウォークに比べてホイール(タイヤの部分ね!)が大きい為か転がりが良く、ロードバイク的な乗り味でした。

 

乗り始めの1発目の感想は「軽!!。漕ぎが軽い〜!」

 

ママチャリやMTBと違って軽快な乗り心地がメッチャ気持ちいいです。ハマるわー(笑)

 

反面、段差は苦手な印象で「ガタン!、ガタガタ」って降りてましたねー。

シフトがスパッと変速できるたびに、キモチィィ!って心の中で叫んだのは内緒…。

 

 

2台目の試乗『Mu D9ミュー D9』

→太めのタイヤを履いているMu D9。乗り味は快適で上質なミニベロでしたね。

 

ハンドルの形が平たくなっているのと、シフトレバーがアップもダウンも押し込みなのが印象的です。

 

太いタイヤの分、ファルコよりも重めの漕ぎ出しでした。

 

どちらかというとMTBライクな乗り心地です。安定感があるから街乗りなら便利なんでしょうね〜

 

 

3台目の試乗『Dash Altenaダッシュ アルテナ』

→価格帯では10万超えのミニベロロード!ドロップハンドルの自転車は初めての試乗でした。

 

うひゃー!。はじめてのロード的な自転車!。視線が集まってる気がして恥ずかしいわぁ(照)

 

シフトチェンジの癖は直ぐに慣れましたが、この前傾姿勢での走行は明らかに街乗りには不向きですね。

 

ゆったり流す乗り方で選ぶ自転車ではありません。1人で走るには魅力的で楽しく走れる自転車です。(でも乗ってて照れるかも…)

 

まとめ

と、3台の試乗を行いましたが各車それぞれ特徴が違う為、自分の目的に合った自転車を選んだ方が楽しいサイクル生活を送れると思います。

 

今回この中でなぜ、しじみがSpeed Falcoを購入したかというのは転がりが良く軽い漕ぎ味だったのと、2人でポタリングする際にもペースを合わせられそうだったから!

 

段差には弱いですがタイヤの幅が小さいのでこれはトレードオフですねぇ。

 

総評としてはバランスが取れてるいい自転車でしたので購入を決定しました(パチパチ)

 

ではまた(ヾノ・∀・`)

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

良ければ読者登録&ツイッターフォローもよろしくお願いします(。-∀︎-)