千葉県多古をぶらりポタリング|タコピザ絶品の巻

f:id:blk_blk_glamb_pengin156:20190503025506j:image

今回は千葉県多古の街をポタリングしてきました。この多古の街は「多古米」なる物が有名なんですが、自転車で走るのは初めてだったのでなかなか苦労が…(笑)

そんな訳で回ったところをご紹介。(写真は私達の折りたたみ自転車)

 

↓クリックでジャンプ

 

食事といったら「タコピザ」!

今回は昼食からのスタートです。冒頭で多古米が有名と書いておきながら訪れたのはピザ屋さん!

何故にピザ屋が気になったかというと、プラネタリウムの様なドーム型のお店が田んぼが多い道路脇にポツンと建っているから。

「プラネタリウム!?。食事処なの!?」

車で通る度に気になって気になって夢にまで出てくる(大嘘)ほどだったのでポタリングの際には絶対突撃してやろうと決心しておりました。

店内に入ると喫煙席と禁煙席をクッキリ分けてるのが良いですね。レジの近くにはケーキも売られていました。禁煙席はレジがある方なのでケーキを注文したい方は禁煙席側がオススメ。

ここのメニューは『ハンバーガー』か『ピザ』のほぼ二択。もちろんこの2つを注文して奥さんとシェアします。

f:id:blk_blk_glamb_pengin156:20190503030914j:image

先ずはハンバーガーが到着。

コショウが効いたフライドポテトにケチャップが付いています。ビールのお供にも合いますね。ハンバーガーの方は牛肉感が強くて「ジャンクを食ってる!」と感じれる美味しいハンバーガーです。半分に切ってあるので食べやすいのもポイント。

f:id:blk_blk_glamb_pengin156:20190503031228j:image

だいぶ経ってからピザが到着。このピザがハンバーガーを食べ終えるまで来なくて焦りました。もしかしたら窯が1つしかないのかも?。

写真で見てもらえると分かりますがMサイズでも結構大きいです!。生地は薄めなのでサクサク食べれちゃいますがね。

フレッシュバジルの風味が最高で、私的にはピザの方が美味しいかな〜。Lピザなら5種類くらいの味を選べるので3人以上ならこちらがオススメです。

 

 

桜通りを目指す

お腹がパンパンに膨れた所でポタリング開始です。

多古町には「桜通り」なるものがあるらしいのでそこを目指します。しかし、漕げども漕げども入口らしきものがない…

道を間違えた?。なんて思っているところに申し訳なさそうに看板が、

f:id:blk_blk_glamb_pengin156:20190503031902j:image

緑道なども何もない、本当に道路そのまんまから桜通りがスタートの様です。歩道は広めに取ってあるので歩いて観るのには良いかもですね。

しばらくは平坦な道を走っていましたがこの桜通り。山の中を突っ切る道の様で小さい山を越えなければなりません。2人でヒィヒィ言いながら桜を楽しむ余裕もなく走りました。

 

 

道の駅 あじさい

道の駅が近くにあるとのことなのでそこまで移動します。到着してみるとそこには、

f:id:blk_blk_glamb_pengin156:20190503032348j:image

こちらにも桜がありました。

こっちでも観れたね、、、

との奥さんの一言に、

2度観れるなんてついてるね!!

と疲れた身体でワザと元気よく返事してふざけあってみたり(笑)

この道の駅は結構大きくて中には面白いものが、

f:id:blk_blk_glamb_pengin156:20190503032701j:image

タコーラ!

タコベイダー!

子供心にグイグイそそられる飲み物が多いです。一本買って飲んだ奥さんの感想は「シュワシュワしたピルクル」との事。(ちなみに私は無難なコーヒー牛乳)

f:id:blk_blk_glamb_pengin156:20190503033035j:image

更に歩いているとクリアケースが見えたので覗いてみます。

「ヘラクレス!!」

まさか生のヘラクレスオオカブトがいるとは予想外でした。生まれて初めて見ましたが、ツノまで毛が生えてるんですね!。三十路になった私の隣で見ていたのは、やっぱり60台くらいの男性でした。

 

 

まとめ

f:id:blk_blk_glamb_pengin156:20190503033321j:image

車通りも少なくて車道は走り易い多古町でした。ピザも美味しいし道の駅でも楽しかったです。

しかし、田舎にありがちな道路がガタガタなのはネックでした。そのせいなのか奥さんの自転車が帰宅してからパンクしていることが判明。

自転車屋さんに持ち込んで修理してから次のポタリングになりそうです。…トホホ。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

良ければ読者登録&ツイッターフォローもよろしくお願いします(。-∀︎-)