TOTOユニットバスの欠陥!?お湯が抜けてる時の対処法

f:id:blk_blk_glamb_pengin156:20190523204453j:image

「最近、お風呂のお湯が溜まらないな?」

 

TOTOのお風呂を自宅で使っている方でそう感じる人はいませんか?

 

何を隠そう。我が家のお風呂もTOTO製のお風呂で2016年から使っているのですが、ここ最近「お湯が減った?」と感じるように。

色々調べてみたら、なんと壊れたとかではなく厳密には不具合があった!

 

しかし、結果的に無償修理で対応してもらえる事に。

 

今回はその経緯を説明します。

 

↓クリックでジャンプできます

 

始まりの違和感

事の始まりは数ヶ月前。

 

我が家は4人家族で、私が1人で1回入る他に妻と子供たち3人でもう1回入ります。

つまり1日に2回入ることになるのですが、ある日、妻たちが入った後のお風呂に私が入ると妙にお湯が少ない

 

また子供たちがお風呂のお湯で遊んだのかな?

 

なんて「半身浴で健康的だわー」とあまり気にせず(呑気に)入っていたのです。

 

1週間くらい経ってから、「お風呂のお湯であんまり遊んじゃダメだよー」といったところ、

 

「お風呂はタプタプにして入ってるよ!」

 

と返答が!

 

んん!?。どーゆーこと!?

 

私が入るまでの2時間くらいでお湯が蒸発していると!?

そんな訳ないと思い、試しにお風呂のお湯を朝まで残しておきました。すると…

 

ない!!。スッカラカンになってる!

 

これは漏れてると(やっと)気づき、調べてみたということです。

 

 

ネットで調べてみるも…

まずはネットで『TOTO、お湯、抜ける』と調べてみると、

浴槽のお湯が抜ける | 修理したい | お客様サポート | お客様サポート | TOTO

 

まぁ、当然TOTOのサイトが引っかかる訳ですよね。

私の家は「ワンプッシュ式」というやつで、

f:id:blk_blk_glamb_pengin156:20190520123451j:image

こういうボタンを、

f:id:blk_blk_glamb_pengin156:20190520123507j:image

えいや!!っと押すと

 

浴槽の下に付いている蓋が「パカっ」と開いて水がバイバーイする仕組みになっています。

 

TOTOの公式にはこの蓋を外して掃除して下さいと書いているので、

f:id:blk_blk_glamb_pengin156:20190520123644j:image

「壊れないかな…」なんて内心ドキドキしながらも外してみると、黒いパッキンが内側に付いています。

この黒いパッキンに汚れが付いていると、水が漏れるという訳ですね!分かります!

 

じゃあせっかくだし

f:id:blk_blk_glamb_pengin156:20190520123806j:image

外した内側も綺麗に掃除しましょう!。って事で頑張ります!

ピッカピカにしてヌメリも完璧に無くなったところで再度装着!

さぁ、これでどうや!!と試しにお風呂水を溜めて一日置いておくと…

 

やっぱりスッカラカンになってるー(泣)!!

 

これはお手上げ!って事で(仕方なく)TOTOの修理屋さんに電話してみる事にしました。

 

 

TOTOの修理屋さんから、衝撃の言葉が

先ずはTOTOに電話してどういう風に故障しているか細かく説明します

 

「もしもし、◯◯と申しますがかくかくしかじか〜で調子が悪いんです…」

「そうですか!◯◯日に伺いますね〜」

 

こんな感じで修理の日取りが決まる事に

あんまり色々聞いてこなかったな?

なんて疑問に思いながらも、まぁ直るならいいか。と深くは考えませんでした

 

修理当日、工具類をガチャガチャしながら修理屋さんが家に来てお風呂を拝見。

スイッチを子供が遊ぶみたいにオン!オフ!!に切り替えながら、

 

「ぅんん、やっぱりこれは…」

 

なんて唸っております

やっぱり?なんかウチが壊しちゃったのかな?(子供たちが頻繁にライダーキックしているので)

と思って見ているとおもむろに専用工具の様なものを出して排水溝を弄ります

そしてずるずる〜っとケーブル?ワイヤー?の様な物を引っ張り出しました

手際よく交換して動作確認。異常はなくなった様で蓋が「ぴっちり!」閉まる様に!

f:id:blk_blk_glamb_pengin156:20190523205111j:image

 

「なんで漏れてたんですか?」

「実はこの型式は2、3年でお湯が漏れることが多いんですよ…」

 

なにー!!。それリコールじゃないんかーい!

 

しかし、修理屋さん曰く、メーカーはリコールにはしておらず修理対応しているとのことなのです。

 

これ、我が家は気づいたからいいですけど、気づかなかったら

  • お湯漏れっぱなし
  • 水道代うなぎ登り
  • 旦那は半身浴気分(←これはウチだけ?)

の恐れがあったということですよね。恐ろしい…。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

このタイプのお風呂は最近つけた方で多いと思います。

修理屋さんはこの辺りをみて

f:id:blk_blk_glamb_pengin156:20190523205138j:image

確認していてたのかな?素人には分かりませんよね〜

漏れている方がいたらダメ元で電話してみる事をお勧めします!無償修理で対応してもらえるかもですよ!

修理のお申し込み | お客様サポート | TOTO

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

良ければ読者登録&ツイッターフォローもよろしくお願いします(。-∀︎-)