ドラム式洗濯機を買う基準はこう選べ!。縦型式とあまり変わらなかった事実

f:id:blk_blk_glamb_pengin156:20190525101007j:image

初のドラム式洗濯機の購入から約1年!

 

過去記事

www.sijimi.net

にも紹介しましたが、改めてドラム式洗濯機に買い換えて

 

「こいつぁ買って正解だぜ!」

と思った点と、

「高い授業料だった…(泣)」

 

と感じた点をみていきます。

 

高額な家電の1つであるドラム式!

 

これをみればドラム式洗濯機が本当に必要か?、はたまた不要なのか?が丸わかりになっちゃいますよ〜

 

↓クリックでジャンプできます

 

 採点するドラム式は「TOSHIBA」!

ウチが購入したのはこちらのドラム式洗濯機!

2018年当時でお店であった東芝製の中では1番価格の高いもの(というよりこれしかなかった)。

 

ちなみに2019年最新式がコチラ

ドラム式洗濯乾燥機|洗濯機・衣類乾燥機|東芝 マジックドラム

なんですけど、あんまり変わんないですかね〜

 

他にも「パナソニック」「日立」なんかが有名で、『パナソニックならなんとかしてくれる!!』的な謎の信頼感が私にはあったんです。

そのパナソニックと凄い悩んだんですけど、結局は東芝に決めました

 

理由は簡単でパナソニックは東芝と比べて三万くらい高いんですよね。もちろんおんなじくらいのグレードで比べて。

 

しかし、やっぱり値段の差には「ワケ」があったようで…(汗)。これは後で書きます。

 

わたしが買った時は18くらいで買ったので、それでも清水の舞台から飛び降りる覚悟で買ったのですが(汗)

 

 

ここが買って良かった点!

「乾燥してふわふわになる」!

 

縦型式洗濯機だと洗濯物が「でろーん」とした仕上がりだったのですが、

ドラム式洗濯機だと乾燥直後に洗濯物を触るとみんなフッワフワで気持ちいい!

 

直ぐに着てみると、まるで暖かい春の陽気を着ている様(←キャッチコピーにどうですか!?東芝さん!)

 

オマケに干したものをかける竿?も要らなくなったので、お部屋の中もスッキリしてます。一石二鳥!

 

 

「洗濯から乾燥までが早い!」

 

部屋干しだと半日干していてもジーンズなんかはなかなか乾きませんよね?

 

ドラム式洗濯機なら、洗濯物の量にもよりますが八分目くらいまで洗濯物を入れても「5時間ほど」回せば厚手のジーンズもソコソコ乾きます。

 

「明日は絶対これを着たい!」って時も安心して洗濯機に任せておけますね!

 

 

「洗濯機内が常に清潔!」

これは『乾燥』までかけた場合ですが、洗濯機内部が清潔に保てます。

 

「どういうことなの?」って話ですが、乾燥までかけることでドラム内が高温&低湿度でカラッとします

 

普通の洗濯機なら洗濯したあとは内部がビッショビショになり「黒カビ」の心配に悩まされます

 

しかし、ドラム式はこの様な心配はほぼ皆無と言って良いです。洗濯機用カビキラーを使っても「黒いピロピロ」した昆布みたいなものは出てきません

 

結果的に洗濯物の匂いも気になりませんね(一応、月一で浴槽洗浄してますが)

 

 

これはイマイチかなぁ?って点

さて、問題はここからですね!

 

10万以上もかけてまでデメリットがあるのかよ!!

って言われそうですが、あくまで「私的なイマイチ点」なので悪しからず…(←逃げの姿勢)

 

 

「洗濯にかける時間は変わらない!」

前述に乾燥までが早いと書きましたが、

 

結局は洗濯にかかってる時間は変わらないです…

 

どーゆーこっちゃねん!

 

もちろんそう感じると思うので説明しますね

 

我が家はドラム式洗濯機に変える前は「縦型洗濯機」+「除湿機」で洗濯ライフを送っていました

 

夜中に洗濯する→除湿機で朝まで乾かす。の流れになるんですよね

 

つまり結局は、夜中に洗濯→干す→朝畳む

から、

夜中に洗濯→朝畳む→ドラム式洗濯機の手入れ

に変わっただけで、乾燥までは早いですけど、トータル時間は変化ないんですよ…。(夜に終わっても寝てますからね…)

 

 

「手入れが面倒」

そう、ドラム式は乾燥まで行うので「手入れ」が必要なんです!(長持ちさせたいですし。)

具体的には乾燥機のダストフィルターと、

f:id:blk_blk_glamb_pengin156:20190525095834j:image

排水時の排水フィルター(←これは縦型にもありますね!)

f:id:blk_blk_glamb_pengin156:20190525095848j:image

あとはドラム内の『ゴムパッキン』です!

f:id:blk_blk_glamb_pengin156:20190525095827j:image

こいつが厄介で裏側まで繊維やら綿毛やらがビッシリついてしまうんです

このままで再度洗濯してしまうと、次の洗濯物に汚れがついてしまうと思うので我が家では毎回掃除しています(泣)

これがなかなか手間で、一回で2分くらいはかかるかなぁ。雑巾で内側を拭くのでなかなか見えないんですよね。

 

 

なんと実家にあるパナソニックのドラム式は…

このように、買った後も結局はかけてる時間も電気代も水道代さえ変化なしの我が家のドラム式洗濯機。

 

まぁ洗濯内が清潔に保てるし、フワフワの洗濯物が着れるからいいか!なんて結論を出していました

 

しかし少し経ってから予想外の展開に。

 

実家でドラム式洗濯機を買うことになり、買ったのはなんと「パナソニック」製の洗濯機!

 

良いもの買ったなぁ、でもうちのと殆ど変わらないでしょ?。なんて内心(悔しさ満点で)思っていると…

 

f:id:blk_blk_glamb_pengin156:20190526214152j:image

なんとこのパナソニックのドラム式!

 

内側のゴムパッキンがあまり汚れないとの事!

 

ということは、東芝製と比べて「パッキンを掃除する時間」が少ない事に!

私が2分パッキン掃除に費やしているとすると…

 

1ヶ月で約60分の時間を東芝製では損する計算になってしまう!(泣)

 

これには私も予想外でした。この時間が短縮出来れば朝も少し楽になりますよね〜

 

やっぱり値段なりの性能があるんですね。くぅ〜、私も勉強になりました!

 

まとめ

結果的に縦型式から替えて得られたのは『フワフワの洗濯物』『清潔な洗濯槽内』でした!

他には干すスペースが無くなるので、これも人によってはメリットになるかな?

 

ここに魅力を感じなければ買い替える必要性はあまりないと思います。(やっぱり高いしね〜)

 

皆さんも各メーカーを良く比較してご購入の参考にしてみて下さい

 

 

 ↓こちらもオススメ!

www.sijimi.net

 

 

www.sijimi.net

 

 

www.sijimi.net