ホットサンドメーカーで味噌焼きおにぎりは作れるのか(´-ω-`)!?

f:id:blk_blk_glamb_pengin156:20190407022745j:image

ホットサンドを電子レンジで作れる「ホットサンドメーカー」。でもホットサンドの為だけに買うのもなー、と迷っている人の為に新しい事に挑戦してみました!

過去記事で紹介したホットサンドメーカー

 

このホットサンドメーカーは好きな食材をパンで挟み込んでレンジでチンするだけで手軽に焦げ目のついたホットサンドが作れる代物です。

しかし、

 

「ホットサンドだけの為に買うのはもったいなくない?」

 

と考えてる人もいるかと思い、今回は「味噌焼きおにぎり」に挑戦してみました。

 

 

 

 

パン以外にもポテンシャルを引き出したい!

f:id:blk_blk_glamb_pengin156:20190406145042j:image

まずこのホットサンドメーカーの説明を少し。

このホットサンドメーカーの長所は金属に触れている部分に焦げ目がつく事と、食材全体に火が通る事です。

つまり、生肉や生魚は危ないですが、ウィンナーやベーコンなどの加熱しなくても食べられる食材とは相性が良いです。

そこで、今回は「お味噌」に焦げ目をつける事を狙いながらベーコンを挟み込んでボリュームUPを狙いつつ、出来上がりがどうなるのかの確認をしていきます。

 

 

食材は簡単&シンプル

用意する食材はいたってシンプル。ここに書かなくても分かるくらいです。

  • ホッカホカのご飯
  • 香り高いお味噌
  • ベーコン(お好みでパティ倍にしても大丈夫!)

以上になります。また、お好きな薬味を混ぜ合わせてもいいと思います。味噌にゴマを入れたり、長ネギを加えても相性バツグン!。

 

 

調理開始!

f:id:blk_blk_glamb_pengin156:20190407015356j:image

では作っていきましょう!。まずはメーカーにお味噌を塗ります。出来るだけ満遍なく塗りました。

f:id:blk_blk_glamb_pengin156:20190407015459j:image

次はベーコンを乗せてみます。横に仲良く2枚を乗せてピッタリのサイズ。

f:id:blk_blk_glamb_pengin156:20190407015547j:image

ご飯を敷き詰めます。お茶碗一杯分入れても余裕で締まります。

食パン2枚挟み込むように作られているホットサンドメーカーですので、お茶碗2杯分入れても大丈夫でしょう。

f:id:blk_blk_glamb_pengin156:20190407015638j:image

大きめのお皿にお水を入れて…

f:id:blk_blk_glamb_pengin156:20190407015707j:image

サランラップで包み、電子レンジで片面3分、裏返して3分くらいチンします。

サランラップで包む事で中のご飯がカリカリになりません。

 

こうする事で焦げ目をつけながら中の食材の水分を飛ばないようにするよ!

サランラップを外して裏返すのが手間だけどね

 

 

完成!しかし、予想外の事態に…

f:id:blk_blk_glamb_pengin156:20190407015854j:image

こちらが蓋を開いてみた写真!。これだけ見ればなかなか成功したようにみれますが…

f:id:blk_blk_glamb_pengin156:20190407020005j:image

剥がそうと思っても金属プレートの部分にお味噌が居残り授業しています(笑)。はっきり言ってこれでは普通に鉄板で焼いた方が簡単です。

何とかお味噌を剥がしてお皿に盛り付けましたが、その絵が汚すぎて写真を乗せる事が出来ませんでした。・゚・(ノ∀`)・゚・。

 

 

まとめ

結果は『失敗』に終わりました。

お味噌に焦げ目をつける事には成功しましたが、前述したようにプレートに残ったお味噌を剥がす作業が発生して手間をかけない所が、めんどくさい料理になってしまいます。

このホットサンドメーカーの利点は、朝の忙しい時間で電子レンジで加熱しておけば簡単に食事が出来る点だと思っています。

なので、手間が増える料理では意味がありません。

しかし、今回の料理でベーコンはジューシーに仕上がる事ができた事と、お皿に水を入れての調理で食材の水分が飛ばなかった事が収穫でした。

次はプレートにベーコンを敷いて「ベーコンおにぎり」を作ってみたいと思います(。-∀︎-) 

 

 

最後まで読んで頂き、誠にありがとうございました(。-∀︎-)

記事が気にいったら読者登録、Twitterフォローもよろしくお願いします(ヾノ・∀・`)