ダホンの折りたたみ自転車を試乗してきました!。乗り心地などをレビューです。

f:id:blk_blk_glamb_pengin156:20190104071334j:image

こんにちは、しじみです(ヾノ・∀・`)

 

前回は購入検討の記事を書きました。折りたたみ自転車に興味を持ってもらえたら嬉しいです。

さて、今回は晴れた日が続いたので、タイトル通りダホンの折りたたみ自転車の試乗に行ってきました!

なのでレビューをします。が…。結果的には購入しませんでした。気に入れば購入する気満々だったのですが(((uдu*)ゥンゥン。

その辺りも含めて書いていきます。

 

試乗で感じたメリット

今回試乗させて貰ったのはダホン のboardwalk D7!

価格が60000円程の初心者にオススメのモデルでした(*ノ´∀`*)ノ

しかし、初心者モデルといっても価格だけ見れば普通の自転車が3台は買えるモデルですねΣ(゚□゚︎`)

まず、乗り始めて思った事はとにかく軽い(笑)

20インチのタイヤの為(普通の自転車は26インチくらい)、特に漕ぎ出しが早いですね!

MTBを乗っていた時はブロックタイヤ(凸凹なタイヤ)だった為、漕ぎ出しも進みも重々しかったです。その点軽快さでは断然折りたたみ自転車ですねー(。-∀︎-)

しかし、軽い&小さいが故の難点も…

 

デメリット

①振動が伝わる

→フレームの少なさと細さ故か、タイヤの小ささの為か、手やお尻にくる振動はやや多めでした。乗っていると少しの段差の「ガタン!」からアスファルトの凸凹路面もお尻で感じれます。

②安定感に欠ける

→車体の大きさで安定感は変わるのは誰でも納得する所なので致し方ないですが、良く車線を横切る時に運転しながら後ろを確認する動作が折りたたみ自転車では出来ませんでした。

後ろを向く瞬間にハンドルがクイック過ぎて転んでしまいますね。

 

まとめ

結果、今回は試乗のみで購入は致しませんでした。

もちろん気に入らなかったわけではないです(笑)。ではなぜ買わなかったというと…

 

『19年モデルが全車入荷していなかったから』

 

実際に出揃ってから是非決めてください!。という優しい店員さんのアドバイスから見送りに(*´ω`)ノ

恐らく乗り心地は殆ど変わらないと思いますが、しかし車と同じでカタログと実物のカラーは結構違ったりしますからね。長く乗る事になる自転車ほど小さな所でも妥協は禁物です。

ということで、もう一度試乗してから決めたいと思います

 

ではまた、次の記事で(ヾノ・∀・`)

 

↓ブログランキング参加してます。ぜひ愛の応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村